Latest Entries



三国志とQMA4

UC王双を手に入れたため、かねてより組みたいと思っていた魏単脳筋デッキを組もうと思いまして。

で、出来たのがR典韋、R許チョ、UC王双、UC李通。
武力29知力6のすばらしいデッキですね。しかも皆日本語が不自由な方々ばっかりです。
どうやって戦うかはこの際置いておいて、とりあえず実戦あるのみ。

1戦目。SR姜維、R張飛、R夏侯覇、C王甫。
きっと車輪仁王がやりたいんでしょう。
(序盤の)総武力は25。伏兵もなし。これは開幕から押すしかありませぬ。

で、序盤から押したら敵さんあっさり全滅。こっち損害ゼロ。
いくらなんでも槍兵がいるからといって槍兵二人を前に出すのは間違ってると思います。許チョの弓が当たってますよ。
で、みんなで張り付いて攻城。復活したR張飛を王双の刹那からの突撃で消し飛ばして落城勝利。この間28カウントでございました。

で、次の相手。槍R馬超、八卦陣諸葛亮、SR孫尚香、UC姜維、C廖化。

もうダメです。ヤツの落雷が一発でも当たったら皆撤退です。
要するに序盤から押すしかありませぬ。
しかし王双刺さる。見事失敗。
その後、攻め上がるも諸葛亮の落雷で見事に許チョと典韋落ちる。
騎馬二体で太刀打ちできるわけもなく、やむを得ず再起。この時点で完全に不利であります。
まぁこの不利を覆せる技量があるわけでもなく、敗北。
やっぱりダメ計はきついねぇ。


で、QMA4をぼちぼちやってます。
今日は上級魔術師から魔道士に昇格してきました。
ドラゴン組とかいってみんなタイピングがやたら早いんですけどー。
決勝行けても正直優勝できる気がしません。
凡人は辛いのぅ~

覇王になれなかったーよ

徳9の赤2青3から、ひとつやってみるかと思い覇王に貂蝉もとい挑戦。

結果は赤5青5で失敗。
2度目の挑戦だったんですが今回もダメでしたー。

最後のSR夏侯惇、UC曹皇后入り魏単に負けたのは仕方ないと思ってるんですが、呉単に負けたのはいただけなかった。
R太史慈、R周瑜、R周泰、SR呉夫人、R呉国太 ってデッキ。
序盤の拙攻で騎馬がほとんど撤退してしまったのと、中盤に馬岱が計略同時撤退してしまったことでちっと焦ってしまった。

最終的には高コスト全員周瑜に焼かれてしまったから困る。


まぁ、また出直しですよ。
全体としては勝ち越してるんで、そのうちなんとかなるでせぅ。

カードの収穫はR劉備。
いや、今まで引いたことなかったんですよ。

久しぶりの更新だが何事も無かったかのように

三国志大戦2がバージョンUpして2週間ちょっと経ったわけですが。

うー、レアでないよ。
4枚レア引いたけどそのうち2枚はダブりってどういうことよ。
そろそろタイミング的にSR引いたりしないかなぁ。

さて、今日は3戦やって1勝2敗でした。
デッキは世に言う毒遮断デッキ(R呂布、R張遼、R馬岱、UC董白、UC李儒)
3戦とも全部魏単。やっぱり今Verの魏の人気は高い。

1戦目。相手はSR夏侯淵、SR張遼、UC陳泰、SR賈栩。
見事に兵種相性で終わってるけど毒遮断のプレッシャーは相手には怖いだろうな、なんて思ってたんですが。
この試合、珍しく超ラグ持ちでした。
計略出るまで2カウントかかったり、特に何もしてない馬岱がいきなり撤退したり。これは勝てん。
ラグを考慮した動きなんてできませんよ…ってわけで。

2戦目。相手はSR張遼、SRホウ徳、R曹仁、R楽進、UC曹皇后。
見事に神速。兵種相性で略。しかも平地。
とりあえず柵でお茶を濁しつつ戦い、壊滅覚悟でライン上げ。
容赦なく神速の大号令が飛んできて半壊したところで兵法再起。
…ここから毒遮断が曹皇后を除く全員に炸裂しまして…
見事に攻城。しかもその後相手が水計を誤爆。
士気のなくなった相手を壊滅させ、落城勝利。

3戦目。相手はSR夏侯惇、SRホウ徳、SR羊コ、UC程、UC曹叡。
神速ではないがSR夏侯惇に対抗するには毒くらいしかないなぁ・・・
などと思いつつ開戦。
簡単に結論を言えば刹那の勅命&神速の理によって誕生した3倍速武力29を止めるのは超困難で…。
なんとか毒で撤退には持っていけるけど攻めれない。
ラスト2カウントで董白が棺に叩き込まれて敗北。

新しく引いたカードは張姫と朱桓(ハゲてなーい)。
張姫はともかく朱桓は使う人それなりにいるかもしれんね。
あ、張姫も女性単では面白いんだろか?

ん~~

涼単デッキやってますが勝率が2割程度になってます、ism-tです。

ぅーん、やっぱり槍いないとだめかなぁ~。
そんなにスキルあるわけじゃないしなぁ~。
友人にも「勝てるデッキ組むべし」と言われることもあり、
そういった「強い」デッキで素直にいこうかナァ、と思ってまする。

だけどSR蔡文姫は使いたいんで・・・
暴虐だねぇ。やっぱり。
SR董卓、UC張飛、R姜維、SR蔡文姫・・・UC鄒かなぁ?
鄒のところは臧覇でもいいかもしれないけど・・・

しかし今の俺の持ちカードだと蔡文姫以外全部旧カードとなるオチ。無念。
あ、でも臧覇ならあるか。


そういえば涼SR呂布を引きました。
こいつ、蜀の群雄伝でイベントあるんですねぇ。
それならとっておいてもいいかなぁ…などと思うこの頃。
群雄伝イベント100%の兵士カラーも気になるけど、
あれコンプするのって相当骨の折れる作業な気がするなぁ。
…主に資産が…。

指揮官?

一昨日、ROのGvにおいて初めて指揮官なるものをやってみた。

事前にそれなりに作戦やら計画を練って~練って~。

まぁ実際はそううまくいかないのでした。
情報を持て余したり、決断に迷いがあったりと。
こういう状態で結果はついてこないもので、宿無しちゃんです。

次にもしやることがあれば、あまり決断に時間をかけないようにしたいと思うのであった。

あぁーー、どうも臨機応変って言葉に弱いなぁー俺・・・

Appendix

プロフィール

ism-t

Author:ism-t
ひたすらゲームに疾走して失踪する
そんな人生

RO:ガルム鯖在住(キャラは7体くらいいるが…)

三国志大戦のデッキ:SR蔡文姫、R呂布、UC高順、UC馬騰、C臧覇(自作自演大逆転デッキと勝手に命名)

QMA3の名前:シュローダー
キャラ:ルキア(だったと思う)

アイドルマスター
P名:新城
ユニット名:蒼天航路(アホ毛の子をプロデュース中)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

